足痩せに効果的なストレッチ

脚やせにはウオーキングやサイクリングなどが効果的、というのは常識になっているでしょう。有酸素運動というやつですね。

あまり心臓や筋肉に負担をかけなくていい程度の運動です。が、時間がかかりすぎるのが欠点です。

また雨の日や、真夏・真冬などの気温の厳しいときには、どうしても、ウオーキングなどに出かけるのはためらってしまうでしょう。

これらに代わるものとして、ストレッチを覚えるようにしましょう。これならば、大雨などで外に出られない日にウオーキングなどの代わりにもなります。

まず、ストレッチの基本中の基本である開脚です。床に座り、脚はしっかり伸ばして、できるだけ広げます。そこから上半身を前に倒していくのです。

これだけでも、脚のラインを整える効果があります。O脚やX脚に悩んでいる人には特におすすめです。

血液やリンパもすっきりと流れ始めることでしょう。

脚を閉じてまっすぐにして、前屈するのもいいでしょう。ひざの裏が少し痛くなってくるぐらいまで行きましょう。ひざを曲げると効果はなくなります。

また、長時間いすに座って仕事をするような人は、腰の周りの筋肉や関節が固まっていることでしょう。このことで下半身全体に冷えを感じるようなこともあります。

この場合は、まずあおむけに寝ます。ひざは両方とも立てて、片方の足首をもう一方のひざの上に載せます。この状態で手前の方にきているひざを、さらに胸元まで引き寄せるようにします。

いずれも家の中の畳一枚分のスペースがあれば十分にできます。